別に死んでもいいんじゃない?

そもそも、何で生きてるの?

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

般若心経って

結局のところ私にはよくわかりません。 仏教系の学校に通っていたので毎朝般若心経読まされていたんですけどね。 仏教の先生にも色々聞いたんですけど、特に意味はありませんとか言われちゃったし^^; 一応お坊さんのはずなんですけど 勝手な印象としては、…

負の連鎖

私はお金にたいする執着がすごくあります。めちゃくちゃケチです。執着しつつも、どこか諦めがありますが 子供のころは本当に貧乏で、しょっちゅう家にはお金がないといい聞かされてきました。まあ、それは事実だったのかもしれませんけど、いたずらに子供に…

自業自得だと

言う人は、今現在自分が生み出している業には無頓着ですよね、って話。

生かされている

私たちは生かされているんですよ~感謝感謝~^^ ってよく聞きますけど、それであなた本当に幸せなんですか?「生かされている」の意味を考えた事あるんですか? 畜産動物を思い浮かべてください。牛、豚、鶏その他もろもろ。生かされていますよね、人間に…

カルマ的100%自己責任論とカルマの解消

論、と題うっては見たものの、カルマについては考えるだけ無駄とお釈迦様もおっしゃっているので、言うほどの事もないとは思うんですけど、でもカルマというものを考えるとやっぱり100%自己責任であるということになるなぁという事をちょっと書いてみたいと…

いかに自己責任が無責任か

冤罪薫る初夏の候~ダブルスタンダードを添えて~ 痴漢の被害もその冤罪もぜんぜん減りませんね。これは個人の自衛よりも社会的な構造に問題があると思うんですがね。まあ置いといて。 先日も痴漢に間違われた(と主張する)男性が線路内に侵入し電車にはね…

不誠実な人とは?

だいたい不誠実な人といえば、約束を守らないとか嘘をつくとか、そういった人を思い浮かべると思いますけど、私からすると全ての人間が不誠実です。悟った人を除いて。 なぜかというと、不誠実な人とは「自分が不誠実であることに気づいていない、向き合おう…