別に死んでもいいんじゃない?

そもそも、何で生きてるの?

いかに自己責任が無責任か

冤罪薫る初夏の候~ダブルスタンダードを添えて~

痴漢の被害もその冤罪もぜんぜん減りませんね。これは個人の自衛よりも社会的な構造に問題があると思うんですがね。まあ置いといて。

 

先日も痴漢に間違われた(と主張する)男性が線路内に侵入し電車にはねられたという事件がありましたけど、ネットの反応はいつもどおり「冤罪許せん!女は○ね!」という感じです。

いつも「痴漢に会うのは女が悪い、自己責任」といきまいている人は「冤罪に会うのは男が悪い、自己責任」と言ってほしいところなんですがね。残念。

 

さて、まずこの「自己責任」がいかに「無責任」かという話ですけど、大方の人は天災などは自己責任ではないと考えているかと思います。本当にそうなのか?

例えば、何かの試験があるとして不合格になったとする。勉強が足りなかった、もっと努力しろ自己責任だ。これは分かりますね。

次に、地震津波の被害にあったとする。かわいそう。本当に?

彼ら自己責任論者の理論に沿って言えば、この日本はもともと地震が多いことが分かっているのだから、地震のない国に移住しなかったのは自己責任だ、となってもいいはずなんですけどそうはならない。お金が無いから移住できない?金を稼ぐ努力をしろよ、金がないのは自己責任!普段あれだけ貧困は自己責任だって言っているでしょ。

 

 

ここで痴漢の話にもどりますと、

女性が痴漢の被害に会う

 →満員電車なんかに乗っているのが悪い

 →男を誘うような服装をしているのが悪い

男性が痴漢冤罪の被害に会う

 →満員電車なんかに乗っているのが悪い

 →女のそばに立っているのが悪い

となってもよさそうなもんですけどね。どうですか。

 

結局のところ、自分には無関係か限りなく関わりがないように思える場合は自己責任と言っているだけのようですね。自分にも降りかかってきそうな事は、自分が其の立場になれば自己責任だと責められるわけですから。巷にはびこる自己責任論はどうやら卑怯者の戯言のようです。

 ちなみに車内が空いていても痴漢するヤツはするので、被害にあいたくない人は、男女問わず各々自衛することを推奨します。

 

しかしまぁ、こういう議論は責任の所在と自衛することの是非をごっちゃにしているからいつまでたっても平行線をたどっているのではないでしょうか。

事件の責任は加害者にあるし、自衛の責任は本人にあるし、構造的に犯罪を防止する責任は社会(鉄道会社や政治)にあるし、冤罪の責任は司法にあるし。

もうそれでいいんじゃないですかね?面倒くさいなぁ~

 

 

 

ここまで言ってきてなんですが、カルマ的な意味合いで言うとやっぱり100%自己責任となるんですけどね。その話は次で。