別に死んでもいいんじゃない?

そもそも、何で生きてるの?

不誠実な人とは?

だいたい不誠実な人といえば、約束を守らないとか嘘をつくとか、そういった人を思い浮かべると思いますけど、私からすると全ての人間が不誠実です。悟った人を除いて。

 

なぜかというと、不誠実な人とは「自分が不誠実であることに気づいていない、向き合おうとしない人」だからです。

もし、自分が心の底から不誠実だと分かってしまうと、もう生きている事そのものが苦しいので生きていられません。自殺するか、死ねないなら発狂するしかない。

 

たまに自分は善人じゃないとか言い出す人間もいますけど、結局は自己正当化しておしまい。

別に人間だから、生存欲があるから、そのために何でもしてしまう、ということについて私は肯定も否定もしません。それは別に不誠実だとは思いません。ただ欲というのはどうしようもないな、と思うだけです。

その事に向き合おうとしない姿勢そのものが不誠実なんです。

 

注意!

人生を無事に過ごしたいという人は、決して自分と向き合ってはいけません。下手したら悟っちゃうかもしれないですし(笑