別に死んでもいいんじゃない?

そもそも、何で生きてるの?

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんちゃってスピ?

昔から世の中が行き詰ってくるとスピリチュアルブームが起こるみたいですね。それ自体はどうでもいいんですけど、問題はその中身ですよね。 さて、真実を求める人間としてはこれら有象無象のスピリチュアルティーチャーのうち、本物と偽物を見分ける必要があ…

人間は「自分が正しい」としか思えない

その所為で世の中から争いがなくならないわけなんですが、 この「自分が正しい」というのは本当に厄介なんです。 いやいや「自分は正しい」なんて思ってませんよ、といいますよね皆さん。 しかしそれは、 「自分が正しくない」ことを「自分は正しい」と思っ…

言葉の限界

昨日言葉の定義について書いといてなんですけど、どれだけ定義したところでやっぱり言葉には限界があるんですよね。 群盲象を評す 3人の盲人が象を触り、それぞれが足を触り「これは丸太だ」、鼻を触り「これはロープだ」耳を触り「平べったいものだ」と三者…

議論するときは言葉の定義をきちんとすること

言葉の定義ってすごく大事だと思うんですが、そこを曖昧にしたまま議論を始める人がすごく多いと思います。 たとえば、「お塩少々」というのは私にしたら本当に一つまみぐらいの感覚ですが、料理番組なんかみていると結構どばどば入れていたりしますよね。 …

はじめに

せっかく閲覧して下さっているのに申し訳ありませんが、ここはチラシの裏にでも書いとけ!といった内容のブログになると思います。 ですから、どうしても暇なんだ!究極にやることがない!という方は是非足を運んでいただきたい。 そうでない方は精一杯人生…