別に死んでもいいんじゃない?

そもそも、何で生きてるの?

カルマスパイラル

人がどの程度成功するかというのは、ほとんど初めから決まっています。それをカルマと言うんですけども。

まあ、何でもかんでもカルマの所為にするのは良くありませんが、もし、今自分があまり恵まれていないと思うのなら、何処かで気合を入れて、良いカルマを積むしか無いと思います。来世に期待、というやつです。

 

しかしまあ、カルマって一度こけたらドツボにはまるなと思うわけです。どういう事かというと、

 

お布施する→お金持ちに生まれる→余分にお布施できる→さらにお金持ちに→もっとお布施→\(^o^)/

 

 悪い事する→悪い境涯に生まれる→いい事はし難くさらに悪い事する→さらに悪い境涯に生まれる→\(^o^)/

 

しかし、良い境涯に生まれたところで、それに胡座かいて無茶苦茶していると、どんどん良いカルマを消費して、次は良く無い境涯に生まれるかもしれません。それと今回はお布施の例を出しましたけど、金銭的には恵まれても心は楽を享受できず地獄、というパターンもあります。

とにかく輪廻が続く限り、何処に生まれようが油断できないんですよね。

 

まあ、だから解脱しようよって話になるんですけどね。