別に死んでもいいんじゃない?

そもそも、何で生きてるの?

みんなが悟ったら

みんなが悟ってしまったらどうなるのか?人類は絶滅するの?

仏教に足を踏み入れた人が、一度は考えるんじゃないかなと思うんです(偏見?)

答えは「そんな事にはならないから無駄な事考えずに修行しろ」なんですけどね。

 

まだ子供の頃は、この答えに納得出来なかったんですけど、大人になるにつれ、確かにそんな事にはならないだろうという、確信が生まれました。

目標は大事、欲望は原動力、努力は美徳、ちょっとネットを見ただけでもそんな主張で溢れかえっていますね。

そして、口を揃えて必ず言うのが、「欲望が無くなったら経済は衰退し子孫も生まれず人類は絶滅する」

 

それで?って感じです。

人類が絶滅して誰が困るんですかね?人類が困るのかな?問題だと思う人類自体がもういないのに?

地球や他の動物からしたら、人類がいなくなって清々するんじゃないですかね。

 

 

 

仏陀の教えに出会えた事は稀有な事だし、さらに実践しているなら、ゲームクリアする事も時間の問題でしょう。

だからと言って優越感とか持ってしまうと何にもならないんですけどね。

仏陀の教えは、全人類の救済なんてハナから考えていないのです。ただあなた一人が救われるために教えを説いて下さったのです。阿羅漢達は、将来同じ道を歩むだろうあなたのために仏典を残してくれました。

 

まあ欲望礼賛主義のおかげで、私も生きて悟りを目指す事が出来るんで、それをただ乗りだと言われても仕方ないかなと思います。ただ、資本主義からすれば、参加する人数が多い方が、欲望礼賛主義の方にとっても都合がいいはずですから、あまり虐めないでほしいものです。生きている限り、最低限衣食住にかんしては消費活動してるんですからね。