別に死んでもいいんじゃない?

そもそも、何で生きてるの?

自尊心が高いのではなく、逆に低い

私はどちらかというまでもなく、感情的で怒りやすいです。はい…^^;
もっともこの怒りは不当に我慢させようとする人間に対して発揮されやすいです。例えば喧嘩両成敗のように、両者の言い分を聞くこともなく、ケンカは良くないなどと嘯き仲裁するような「できた人」に対してとても怒りを感じるのです。

こういう人は一見寛大で穏やかなように見えます。こちらが意思を表明していても、まぁまぁなどと言って自分はうまくあしらえる大人なんですよ~というアピールも上手い。
しかし、彼らは寛大でもないしもっと言えば頭も良くない。最低限の事実関係を確認しようともしないほどに怠惰でもある。強いものにまかれ、正面から相対する勇気がありません。
実際のところ、彼らの自尊心は、世間の評価とは裏腹に、きわめて低いのです。そうでなければ決して他人に迎合する事はできないからです。

彼らも、元を辿れば親などから自尊心を奪われてきたのだと思いますが、いつからか自分から自尊心を差し出すようになりました。そしてそういう人ほど他人の自尊心を奪おうとするのです。かくして負の連鎖が出来上がりです。
自尊心を奪われる側の人間も、もちろん自尊心が低いのですが。

私も例に漏れず親から自尊心を奪われてきました。そしてその影響下にあるまま職場を選んだりしたせいか、親と同じような人種に出会う事がとても多かったし、いまの上司や同僚もそんな感じです。まるでDV男を渡り歩く女みたいです嫌になっちゃいます。
ただ私にはとても頑固で、道理に合わないことはどうしても譲れない性格でした。そういう時はいつも黙りの私が反撃したりするもんだから、向こうはびっくりするのかどうか知りませんが、何熱くなっちゃってんの?みたいな顔をして、あげく空気を乱すなとか言われます。

いま空気の話しは、してねぇだろうが(#゚Д゚)ゴルァ!!

 


さて、そんな人達と関わらないようにするにはどうしたらいいのか。経験からすると見分け方は次のような感じでしょうか。
世の中こんなもの、角をたてずに上手い事やらなきゃ、みんな仲良く、笑顔で元気よく、もっと心を開いて・・・などなど。

社会人マニュアルにでも書いてありそうですな。
あと、異常に空気を大切にする、も追加で。随分エコに熱心なんですね〜(笑

私は今まで、自分が悪いのだとばかり思っていました。まあ悪くないこともないですけど、それにしても無自覚に自尊心の低い人は、かなり多い印象です。
多数派だから自分は正常だと思っているのかもしれません。

まあとにかく、自尊心を奪われたくなければ、まずは自分がしっかりと自覚するしかありません。無自覚でいる限り奪われ続けるし、こんどは自分が奪う側になってしまいますからね。