別に死んでもいいんじゃない?

そもそも、何で生きてるの?

私を利用するな

なぜ挨拶するのか、の続きですがその前に、

なぜ挨拶されないと不機嫌になるのか。

まあ端的にいうと承認欲求が満たされないからですね。非常識だとかマナー違反だとか色々言いますけど、そういう理由では全然ありません。

 

相手の態度如何で機嫌が左右されるというのはつまり、相手に依存しているからに他なりません。自分一人で立てないから誰かを餌食にしようとするんです。まあこれは挨拶に限った事じゃありませんが。

 

私が挨拶を強要する人が嫌いなのは相手のその卑怯さがなんとなく分かってしまうからです。そして当人にはその自覚が全くありません。

ちゃんと自立している人とならコミュ障の私でも自然と挨拶できるんですけどね。そうじゃない人だと凄く身構えてしまうから、欲求が満たされない相手は余計に機嫌が悪くなるんだろうけど。