別に死んでもいいんじゃない?

そもそも、何で生きてるの?

悟りは一瞬

たまに、日々修行していると段々と変容してきた、みたいな事を言う人がいるんですが、それはまあ勘違いだと思います。

 

無我を体験するのは本当に瞬間的に起こる事で、日々瞑想して修行してじわじわ悟りました、なんてことはありません。

悟りの“階梯”と言われているのも、実際垂直に移動するからなんだと思います。垂直といってもエレベーターじゃなくて瞬間移動のような感じかもしれません。

 

もちろん、日々精進する事で人格は向上することはあるでしょう。人に優しくできる様になったとか、怒ることがなくなったとか。でも自分は大分怒りが少なくなった、欲もなくなってきたから、既に悟ってんじゃないの~、みたいなことは残念ながらありません。

 むしろ逆で、悟ったから怒りや欲が無くなるわけです。それまでは単に怒りや欲の反応が出ていなかったか、あるいは弱まっていただけで、なくなったわけではないのです。

まあ、欲や怒りから離れることは、とても大事なことですけども。

 

どのぐらい修行が進んだとか、人格の向上とか、そういう余計な事は考えずに、粛々と過ごせば良いと思いますよ。