別に死んでもいいんじゃない?

そもそも、何で生きてるの?

仏陀のありがたい公式

輪廻や宇宙について、仏陀は説明しない(無記)としました。

まあ私のような凡人は輪廻の仕組みに興味津々なんですけど、実際それを知ったところで苦しみがなくなるわけじゃありませんから、どうでもいい話なんですよね。

 

たとえば数学や物理などは公式が沢山出てきますが、公式というのは途中経過をすっとばした最終結論ですよね。でもその公式の成り立ちを知らなくても問題は解けます。しかもそれで十分、試験には合格できるわけです。

試験で一から公式を導くなんてことをしていれば、あっという間に時間切れになってしまうでしょうね。頭はいいかも知れませんが、それでは合格できません。

 

輪廻や宇宙の仕組みなどは、公式が導き出されるまでの途中経過みたいなもんなんですね。

つまり知る必要がないし、時間の無駄です。

仕組みが知りたければ、さっさと合格してから好きなだけやればいいわけです。

 

仏陀は公式を残してくれていますから、私たちはそれを使うだけですね。

ありがたや~ありがたや~(-人ー)