別に死んでもいいんじゃない?

そもそも、何で生きてるの?

実は瞑想は必要ない?

預流果になるくらいなら、実のところ瞑想は必要ない場合もあるようです。さんざん瞑想瞑想言っていたくせに、どの口が言うんだという感じですが^^;

瞑想して悟るとはいうものの、いろんな話を見ていると瞑想中に悟ったりする事はあまりないように思います。だいたい何かの拍子に、休もうとして横になった拍子に、逆に起きようとした拍子に、突如として起こったりするのです。何かを見た拍子に、鳥の鳴き声を聴いた拍子に。

それが何時来るかは分かりませんが、悟りを意識している時でないことは確かです。悟りと言うのは追えば追うほど逃げていってしまうようですね。数ある欲望のなかで、あとは悟りたいという欲だけを持っている人が、その悟りたいという気持ちを捨てた途端悟った、という話もあるそうですから。

 

じゃあどうすればいいんだ、という話なんですけど、こればっかりはどうしようもないんですよね。あっさり悟る人もいれば、死ぬ間際まで悟れない人もいるし。個人差が非常に大きい。

結局のところ、期待せず、かといって落胆せず、粛々と修行を続けていくしかないようです。