別に死んでもいいんじゃない?

そもそも、何で生きてるの?

悟りと男女

男性脳とか女性脳とか、言っている人がいますが、まあそんなくだらない事は仏教徒なら無視しておくに限ります。

厳密に言えばホルモン等の影響による差はあると思いますが、それよりは環境から受ける影響のほうが大きいです。女性は女性として育てられるし、男性は男性として育てられるのです。

 

この平成の世であっても、「女に学はいらない」と考えている男性というのは、実はかなりいます。どうせ嫁にいくだろう、ということなんでしょうかね。

男性に言われてもへらへらしているのに、女性に言われると逆上する男性というのもいますしね。

脳の機能の違いというよりは、学習によって獲得した反応でしかありません。

 

悟りに関しては男女の差は全くありません。大乗仏教にみられるような、女性は悟れないとか、一回男性に変わってから、とかそういうのは完全な間違いです。所詮肉体なんていうのは条件によって現れたものでしかありません。

ただし、極端に本質を突き詰める能力、ということで言えば男性が有利になるとも言えますが、それもあくまで社会的要因であって、全ての男性にそなわっているわけではありません。ただ女性が知性を伸ばす事について、あまり推奨されないのがこの社会なんです。

 

まあ結局は「人による」としか言えませんな。

そもそも悟りっていうのは、そういう全ての概念を超越していくのだから、男女の違いとか言っている時点でお察しなのです。