別に死んでもいいんじゃない?

そもそも、何で生きてるの?

ずぼらな足湯

野口整体で一番簡単に出来るのが足湯(または脚湯)だけど、それでも面倒くさくて、なかなか出来ない私がやっている足湯をご紹介します。

 

まあ何も特別な方法ではなくて、お風呂で体や頭を洗っている間、ずっと洗面器に足を突っ込んでおくだけです。

本当は風呂と足湯は同時に行わないほうが良いのですが、私は湯船につかる事があまりないので、まあいいかと思ってやっています。

 

効果のほどはというと、夏場は職場のクーラーで凍えて、湯たんぽやカイロなどが必需品だったのに、今ではひざ掛けと羽織るものだけで大丈夫になりました。おまけに寒さだけじゃなくて暑さにも強くなったように思います。公園で寝ているオジサンみたいに薄着になれば、クーラーがなくても割りと過ごせています。流石に35度くらいになるとだめですけどね。

 

これから秋に向かうと、朝方意外と冷えたりするので、朝起きてからの足湯が有効になってくると思いますので、是非お試しください。