別に死んでもいいんじゃない?

そもそも、何で生きてるの?

なぜ挨拶するのか

特に理由はありません。強いて言うなら、ただ生存したいから、生存に有利だから。

神様が決めたからでも道徳だからでも善行為だからでもありません。

 

ほらほら、私もあなたも一人じゃ精々ウサギを捕まえるくらいしか出来ませんよ。でも徒党を組んだらマンモスを倒すことができますよ。だから仲良くしてより多くの利益を分け合いましょうよ。ね。私たち仲間ですよ^^

っていうのが「こんにちは」の意味です(超意訳)

 

挨拶に限りませんが、世の中の常識とされている行為の全てはこれに尽きるんじゃないですか?皆えらそうにあーだこーだ講釈をたれるけれども。

非常識な行為についても同じことです。ただ、どちらの勢力に属するかというだけの話で、非常識なグループでは非常識な行動が常識となる。

常識も非常識もグループ内で生存すること、つまり自己の保存という衝動に突き動かされている事においては何も変わらないと思います。

 

まとめると、挨拶は正義だと思っている輩が私は大嫌いです!

 

 

 

余談ですが、挨拶する事のデメリットもあると思うんですよね。簡単に言えば目をつけられるということです。

もともと挨拶という行為が己の存在を知らしめるためのものですから、目的は果たしているとも言えますけど、この場合は知らしめる相手が問題なんですね。

私の場合は変質者に目をつけられました。高校生のころ当時住んでいたマンションの住人だと思い挨拶したのですが、その所為で襲われたことがあります。幸いにも未遂でしたが、こういうデメリットもあるんだということを知っておいてほしいと思います。

一つ弁解をしておくと、奴は大学生ぐらいのごく普通の風貌をしており、決して世間で言うような不審者ではありませんでした。不審者に注意!というのは全く的外れですな。

殺人事件の8割ほどが身内や顔見知りによる犯行らしいので、身内にはしっかりと挨拶しておきましょうね。