別に死んでもいいんじゃない?

そもそも、何で生きてるの?

悟りに対する誤解

たぶん人生しんどくて辛い人が悟りに興味を持つと思うんです。まあそうですよね。全て手に入れたからあとは悟りだけだ!って人もいるかもしれませんが。

でも、別に悟ったからって人生なんでも思うようにスイスイ生きていけるわけじゃないみたいですよ。

 

悟りって、まあ当然ちゃ当然なんですけど、それ自体を言葉で表現するのは不可能だし、なんとかこねくり回して説明されたところで実際のところはやっぱり分からないんですけど、一ついえることは悟りってのは全てを捨てていくことなんですよね。

捨てて捨てて何もかも捨てて、最後は生も捨てさって解脱するわけですから、決して何かを得る道ではありません。捨てるというよりは死んでいくに近いかも

 

 

まあ、仏教は戒律を守ったりお布施をしたりして、結構現世利益もあるので、学んで悪い事は一つもないと思います。

ちなみに、戒律を守る→悪いカルマがでないようにする、お布施をする→物質的に豊かになる(ただし今生とは限らない^^;)、という効果があるので是非どうぞ。

 

 

 悟りたいって言っている間は悟れないんだろうな~ それを言っているのは誰かって話ですよね、きっと。