別に死んでもいいんじゃない?

そもそも、何で生きてるの?

負の連鎖

私はお金にたいする執着がすごくあります。めちゃくちゃケチです。執着しつつも、どこか諦めがありますが

 

子供のころは本当に貧乏で、しょっちゅう家にはお金がないといい聞かされてきました。まあ、それは事実だったのかもしれませんけど、いたずらに子供に聞かせることでもありませんし、言うにしても言い方ってもんがあると思います。

例えば、ディズニーランドに行くようなお金はないけど、食べて行くだけなら大丈夫だとか。

私はもともと心配性で何でも深刻に受け止める癖がありましたので、お金が無い=食べる事ができない=死、という恐怖がいつでもありました。

 

子供のころはこんなに不安で一杯なのは親が私に植え付けた所為だと思っていましたし、親にもそう言ったところ返ってきた言葉は

「お前が勝手にそうなったんだろ」

まあ、其の通りですよ。そのように構築された自我を自分自身だと思い込んでいるわけですから。だからと言って親に責任がないわけでもないでしょう。

子供によって生まれ持った性質や反応の仕方が違うわけですから、十把一絡げに対応するのは乱雑すぎるとも思います。

子供を沢山生んでいた時代は今よりもっと親の育て方は雑だったと思いますが、その代わり見本になる兄弟が多いわけで、自分の考えも修正しやすかったのではないでしょうか。うちの家族は変だなって。

逆に数が少なければ、子供一人ひとりの性質も把握しやすくなるので、個別に対応することもしやすくなりそうなもんなんですがね。

結局貧すりゃ鈍する、全部貧乏が悪いんや!(笑

 

 

私はどうしようもない親に育てられましたけど、今となっては私の親もまたどうしようもない親に育てられたわけで、その親もまたどうしようもない親に育てられたわけで、その親もまた・・・・・・誰かが言っていましたが本当に呪いのようです。

 

高校生ぐらいの時、この負の連鎖は私が断ち切るしかないなと決意しました。負の連鎖を断ち切るには、自分の問題を解決するか、子供を持たないことにするしかないと思いました。まあ、もともと結婚願望とか全然ありませんでしたので、ちょうど良かったです。

昨今、結婚しない子供を産まないという人が多いですが、実は私のように考えている人が結構いるんじゃないかなと思います。自分のところに生まれる子供はかわいそうだ、とか。

だいたい、ろくでもない家庭を見て、どうして結婚しようとか思えるんですかね。そのほうが不思議です。

 

 

 

私の親は特別精神的に問題があったのだと思っていたんですけど、所謂普通の家庭で育った人も、はっきり言っておかしいです。人類総精神病なのです。

もし、あなたの家族がどうしようもない人達だったとしても、さほど思い悩む必要はありません。放って置いて、さっさと縁を切ればいいと思います。

ただ、気をつけてほしいのは、自分は親とは違うと思っている人ほど、親と同じ事をしているので。私の母のように。そして、その事に全く気づいていないという。だから自分を省みる事も出来ないしどんどん連鎖していくわけです。

 

 

しかしまあ、肉体的な虐待ならともかく、精神的な虐待は完全に放置されている現状は、何とかならないかなぁ。

一人一人がほんのちょっとでも自分と向き合えばいいのになぁ。まあ、無理だろうけど。